fc2ブログ

England's best pipe value

Sasieni Tweed #68

tweed#68_1tweed68_2
これまでに色々なスクワットブルドック集めてみましたが、その中でも結構気に入っているのがこのTweed #68です。

tweed68_3
それにしてもSasieniはセカンドグレードの種類は多いです。Old England、Royal Stuart、Windsor、Mayfair、ポピュラーなグレードだけでもこれだけあります。このTweedもSasieniのセカンドグレードの一つ。ただ、資料がほとんど無いのでどのようなグレードなのかよくわからないです。特にフィニッシュやステインに特徴がある訳ではなく、フィットメントが特殊形状という訳でもありません。わかるのは比較的丁寧に造られたパイプであることぐらい。現在閲覧可能なカタログにも見当たらないので、どの時代に作られた製品なのかもちょっとわかりませんね。
グレード以上に謎なのはこの#68というシェイプ。同じく、どのカタログでも確認できませんでした。Sasieniのスクワットブルと言えば#87 "Hendon"と#95 "Reigate"がメジャーですが、そのどちらとも違うデザイン。スクワットブルとしては長く、シャープな印象で個人的にはかなり気に入りました。今のところ、このパイプ以外見たことが無いのでかなりマニアックな隠れシェイプと言えそうです。
そういえば、Shuzed氏のブログ、Leap of Faith 出張所でも同じTweedが紹介していますが、シェイプナンバーが#40と謎な点はこのパイプと共通していますね。これは特殊なラインだったのでしょうか。

tweed68_4tweed68_5
刻印はこの通り。こればかりは資料が無いのでよくわかりません。ただ、刻印の感じから戦後?50年代といったように思えます。個人的な意見としてはFriar等に見られる"SASIENI MADE"がそこそこ古い製品でClaretやCanadian等に見られる"BY SASIENI"が後期に製造されたものなのでは?と考えています。何本も確認して確かめた訳ではないので信憑性としてはかなり低いですが。

tweed68_6tweed68_7
ステムはハンドカットでしょうか。リップも薄めでかなり良く出来ています。写真には写ってはいませんが、アルミ製のフィットメントが付属していました。

tweed68_8
唯一手がかりになりそうなのは、このボウルトップの造り。ベベルされてない造りは比較的古い製品に多くみられるディテールではありますが、これも確実な判断基準とは言えるかどうかとなると難しいところです。まあ、結果としてはSasieni製という以外はよくわかりません。

tweed68_11
実はこのパイプ、格好は良くてもあまり出番はありませんでした。どうにもヴァージニアの悪いクセが強く出ることが多かったので。そんな訳でまたレストアし直してみました。塩漬け、2回のA/R作業の後、シャンクとボウルの清掃。たまにレストアしてみると想像以上にタールが落ちる事もありますが、このパイプもそんな感じ。シャンク内のタール固着には注意が必要と言えそうです。

それから数日置いてから吸ってみました。タバコはEsotericaのドーチェスター。うーん、不思議なものですね。どういう訳か吸いやすくなってます。特に香ばしいVaの香りが強く感じ、甘さもちょうど良い具合に甘口。
まあ、劇的な変化とまではいきませんけどかなり改善されたのは事実です。やっぱりSasieniにはヴァージニアが似合うなあ、、とつくずく思わせる良質な吸い味でした。

tweed68_10tweed68_9
せっかくなので他のSasieni製スクワットブルと比べてみました。一番上がRoyal Stuart #95、その下がFriar #87、そしてTweed #68、最後に一番下がFour-dot "Hendon"。似ているけど、良く見ると違う4本です。たぶん#95が一番新しい製品ですが吸い味としては一番下の戦前Four-dotとも引けをとらないどころか、場合によっては勝ることすらあります。まあ、最後期の製品については吸ったことが無いのでわかりませんが、60年代以前の製品であればセカンドでも大ハズレは無い、と言えそうです。
スポンサーサイト



コメント

sqさんの面目が躍如しているエントリですね(笑)
datingに関しては自分もほぼ同感です。kusafuriさんの持っているDovercourtのディティールを検証してみると、リムのベベル化がなされたのは1947-50あたりの戦後の1時期なんじゃないかと考えています。いやはやしかし見ごたえのある写真です。

毎度有難う御座います。

個人的にはもっとSasieniセカンドのdatingをより明確にしたいのですが、
なかなか確かな情報が無いので難しいですね。

しかし、、結果的には結構な数が集まりましたねえw
ま、殆どがセカンドグレードですが戦前Four-dotと比べてもあまり見劣りしないという
点はアピールしたいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sqbull.blog120.fc2.com/tb.php/71-0f6d8eea

 | HOME | 

Calendar

« | 2023-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

sq

sq

主にSquat Bulldogの収集がメイン
高級なものは無いけど、良いモノを揃えていきたいです。
sq_bull+yahoo.co.jp <+→@>