fc2ブログ

England's best pipe value

Neerup Bullcup?

neerup1_1neerup1_2
今でこそ所有するパイプのほとんどが古い英国製のものですが、少ないながらも廉価なハンドメイド?も持っています。そんな中でも結構気に入っているのがこのNeerupです。



neerup1_3
NeerupことPeter Christian Jeppesen氏については本人のサイトを参照して下さい。日本でもかなりの数が売れたようで、ちゃんと日本語のページもあります。ハンドメイドながら生産数はかなりあるようで、お求めやすいローグレードから、いかにもダニッシュなハイグレードパイプまで色々とあるようです。このパイプはオリーブの木で継いであるパイプ。氏のサイトによればCleopatra Serieに含まれるのかもしれませんが、ちょっとそのあたりのことはわかりません。まあ、グレード的には下の方だと思います。結構どっしりとしたパイプですが、今のハンドメイドの基準で言えばそれほど大きい訳ではないでしょう。シェイプは昔で言えばブルカップになると思いますが、現在ならローデシアンとも分類されるかもしれません。

neerup1_4
刻印はこの通り。特に変わったところはありません。オリーブの継ぎはがっちり装着されていますが、良く見ると木目に沿ってヒビが入ってます。やはり強度の事を考えると不安ではありますね。よほどハードに使わない限り壊れないとは思いますが。


neerup1_5neerup1_6
Neerupパイプのローグレード品は最初から切削されたアクリルステムを出来あがったボウルに装着する設計らしいのですが、リップも開口部も造りは悪くは無いようです。むしろ、このステムより雑なハンドカットステムも多いでしょう。比較的量産されたグレードとは言え、このあたりはきっちりしています。ただ、やはりアクリルの欠点は拭えないようで、かつての英国製パイプのヴァルカナイトステムに比べれば、銜え心地は大分落ちます。どうにも歯が滑り、厚さもあるので多少噛む力が必要。このあたりは仕方の無いことなのかもしれません。

neerup1_7neerup1_8
荒々しさが特徴のラスティック。私としてはなかなか気にいってます。本人のサイトを読めばわかるのですが、Jeppesen氏はシャツから彫り物?がチラチラ見えるガッチリした方で、絶えず大音量でAC/DC等のロックを聞きながら作業している、との事。このラスティックはそんな感じなのかもしれません。

neerup1_9
まあ、かつての英国製パイプのような深いコクはありませんが、そんなパイプに慣れた今でも美味しいパイプなのではないかと思いますね。甘さも結構強く、香りも心地良い。このパイプではよくイングリッシュミクスチャーを吸いますが、しつこくない甘さが最後まで続きます。廉価なハンドメイドとは言え、吸い味の方はなかなかのものでした。多産故か、あまり高級なイメージはありませんが、個人的にはJeppesen氏のパイプはもう少し評価されても良いのではないかと思います。考えてみれば、ラスティック、サンドブラスト、銀巻き、オイルキュアリング・・・とほぼ全ての技術を持っている作家さんもなかなか珍しいですし。

下世話な話としてはこのような100ドルそこそこでなかなか美味いミッドグレードパイプというのも貴重と言えるのかもしれません。どうも、現在のパイプ業界も二極化の波なのか、50ドル前後の廉価品と300ドル以上の高級品に供給が集中しているように思えます。要はこの中間、100?250ドル程度のパイプが少ないのでは無いか、と。マシンメイドのちょっとした高級品なら200ドルぐらいになりますが、ブライヤーが同じで外観だけの価格なら下のグレードとの吸い味の変化はあまり期待出来ないでしょう。となるとこの価格帯が用意されている作家or工房から選ぶことになるのではないかと思いますが、そうなると選択肢はAshton、Ferndown、Moretti、Mark Tinsky、Neerup・・・というような感じになるのではないでしょうか。現にどれも売れている気がします。まあ、価格を下げるというのは特にハンドメイド作家にとっては難しいことなのだと思いますが、需要は大いにあるのでは、と考えています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sqbull.blog120.fc2.com/tb.php/48-aadc8f15

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

sq

sq

主にSquat Bulldogの収集がメイン
高級なものは無いけど、良いモノを揃えていきたいです。
sq_bull+yahoo.co.jp <+→@>